新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)

管理人の救いようのない愚かさを知ると自分がまだマシだと分かって元気が出るブログ

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2013.06.13 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列 はてなブックマーク - 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列
2013.03.10 【現在地】 新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)
2013.03.10 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習)
--年--月--日(--) --時--分--秒


  • | カテゴリー:スポンサー広告 |
  • | タグ:なし |
  • | コメント(-) | トラックバック(-) |
  • | ブックマーク:このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2013年03月10日(日) 12時05分00秒

新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)

前回の記事:新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習)

前回の記事で「飛鳥カナ配列」を再度習得するに至った理由の三つ目は次回の記事で、と書きました。

理由の三つ目は、新しいキーボード配列のアイディアを思いついたからです。その新キーボード配列案の内容を書きます。

以下、記事の続き↓

「飛鳥カナ配列」+「蜂蜜小梅配列」の新キーボード配列案紹介

[61℃] 蜂蜜小梅配列<清濁拗同置のハイブリッド同時打鍵>
飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆

新キーボード配列は「蜂蜜小梅配列」と同じく、親指シフトキー同時打鍵と文字キー同時打鍵を使用するハイブリッド同時打鍵のキーボード配列です。

親指シフトキー同時打鍵のキー配列は「飛鳥カナ配列」と全く同じです。

文字キー同時打鍵のキー配列は「蜂蜜小梅配列」の仕様を参考にしています。ただし、「蜂蜜小梅配列」と違う点がいくつかあります。

一つ目。「蜂蜜小梅配列」は拗音の1文字目のキーを右手側で指定しますが、新キーボード配列は右手側だけでなく左手側でも指定します。

二つ目。「蜂蜜小梅配列」は拗音の1文字目の確定をホームポジションと上下2段の計3段で行いますが、新キーボード配列はホームポジションと下段の計2段で行います。

三つ目。新キーボード配列は拗音の1文字目の確定をホームポジションと下段の計2段で行い、ホームポジションは清音の拗音を、下段は濁音の拗音を入力します。

四つ目。三つ目に当てはまらない場合、ホームポジションは親指シフトが必要ないもの(無シフト)、下段は親指シフトが必要なもの(左親指シフト・右親指シフト)を入力します。

五つ目。拗音の1文字目のキーを左手側で指定する場合の右手側の拗音の2文字目の母音は、小指側から「え」「う」「お」「あ」「い」の順番、つまり左手側の場合と対称になるよう配置します。

具体的なキー配置

三つ目にあたるもの

  • [W]→ひ・び
  • [I]→つと・づど
  • [O]→ふ・ぶ
  • [A]→き・ぎ
  • [S]→し・じ
  • [D]→う・う゛
  • [F]→いてぬ・で
  • [Z]→く・ぐ
  • [X]→ち・ぢ

四つ目にあたるもの

  • [C]→に・み
  • [V]→り・ぴ

「飛鳥カナ配列」+「蜂蜜小梅配列」の新キーボード配列案解説

というわけで、新キーボード配列のアイディアを書いてみました。今後改良する可能性はあります。

「飛鳥カナ配列」をそのまま使っていたり「蜂蜜小梅配列」の仕様を使っているので、ソフトウェア「やまぶきR」のキー定義ファイルは作りましたが公開しないと思います。権利とかよく分からないですし。

やまぶき作ってます - キーボード配列エミュレータ制作日誌

それと、実際に打鍵しやすいかをまだ確認していません。今後、実際に使用するかも分かりません(なぜ作ったし)。

ここからは新キーボード配列案についての解説をします。

「飛鳥カナ配列」そのまま使用する理由

親指シフトキー同時打鍵のキー配列が「飛鳥カナ配列」そのままなのは、「清濁別置(清濁分置)」なので親指シフト系の中では比較的運指がしやすいだろうという読みと、実際に使ってみて打ちやすかったからです。

(このあたりの話について詳しくは前回の記事をお読みください。)

それと、親指シフトキー同時打鍵と文字キー同時打鍵を同時に使えるソフトウェアが存在しなくなっても、親指シフトキー同時打鍵を使えるソフトウェアが存在しなくなることはないだろうと考えたからです。

「飛鳥カナ配列」をそのまま使えば、親指シフトキー・文字キー同時打鍵を同時に使えるソフトウェアが存在しなくなっても「飛鳥カナ配列」にすぐに移行できます。

「蜂蜜小梅配列」の拗音1動作打鍵仕様への個人的不満

「飛鳥カナ配列」の不満なところは拗音(ぁぃぅぇぉ)が少々入力しづらい点です。

そして、「蜂蜜小梅配列」の拗音1動作打鍵の気持ちよさが忘れられない。

そこで、これらの点を解決するために「蜂蜜小梅配列」の拗音1動作打鍵のアイディアを利用することにしました。

「蜂蜜小梅配列」の拗音1動作打鍵の仕様「蜂蜜マトリックス」はすばらしいものです。

しかし、「蜂蜜小梅配列」を習得し始める前からこの仕様に少々不満があったのも事実です。

「蜂蜜小梅配列」で拗音を入力する場合、左手側でホームポジションと上下2段の計3段(正確には最大3段)からどの段を打鍵するか判断して打鍵します。

ホームポジションは右手側キーの「無シフト」、上段は「右親指シフト(同手シフト)」、下段は「左親指シフト(逆手シフト)」に対応しています。

個人的にこれは直感的ではないと思うのです。

「キーボード配列の仕様」の視点から見ているという点と最大3段から選択するという点で直感的ではないと思う。

「蜂蜜小梅配列」は確かにキー配置を覚えやすく忘れやすいキーボード配列ですが、逆に慣れるのに時間がかかるキーボード配列だと思います。

拗音を直感的に入力して実用的な速度まで習得しようと思うなら、「思考→キー配置のルール→打鍵」というレベルから「思考→打鍵」「思考≒打鍵」のレベルになるまで練習を重ねる必要があります。

しかも、拗音の出現頻度は清音・濁音より低いと思われますし、中にはめったに入力しない拗音もあります。だから、拗音を直感的に入力できるようになるための練習をしづらい面もあります。

もしかすると、実用的な速度まで習得するための時間は「清濁別置(清濁分置)」などの力ずくでキー配置を覚えるしかないキーボード配列と大差ないかもしれません。

「蜂蜜小梅配列」の拗音1動作打鍵仕様をより直感的に

だから、キー配置のルールはできるだけ直感的なものにしたい。

そこで、文字を入力するのだから「文字の清音・濁音」の視点から見ることして、選択する段数も2段に減らしました。

そのため、「蜂蜜小梅配列」の拗音の1文字目のキー指定を右手側“だけ”ではなく、左手側でも指定するようにしました。

また、この仕様だと拗音の1文字目と「飛鳥カナ配列」のキー配置をリンクできるので拗音のキー配置を覚えやすくできますし、「飛鳥カナ配列」の運指のしやすさもある程度活かせると思います。

「つ」と「と」は「つ」の使用頻度が少ないと思ったのと同じタ行なのでまとめてしまいました。

「文字の清音・濁音」の視点からキー配置できないもの(「に・み」「り・ぴ」)は、親指シフトの「なし」「あり」の視点でキー配置しました。

「あり」を2つに分けて考える必要がない分、「蜂蜜小梅配列」より直感的だと思います。

「ぬ」のキーは「無シフト」で[Esc]であり、文字キー同時打鍵をミスすると文章が全消しされてしまうので、「ぬ」のキー([U])を使っての文字キー同時打鍵は行わないようにしました。

そこで、「い」「ぬ」の拗音は使用頻度が少ないと思ったので別個にはせず、「て」に含めてしまいました。

「て」のキー([F])はホームポジションの人差し指のキーであり、とっさのときに(?)打鍵しやすいというのも「い」「ぬ」を「て」に含めた理由です。

「く」「ぐ」の拗音が多少打鍵しづらい左手側小指の[Z]キーなのは、使用頻度が少ないと思ったからなのと、本来置きたかった[X]キーに近いからです。

(「く」の[J]キーは他の文字キー同時打鍵と干渉するので使用不可)

ちなみに、拗音の1文字目の確定を上段ではなく下段を利用することにしたのは、「飛鳥カナ配列」の上段には[Esc][BackSpace][Enter]のキーがあるからです。

やはり文字キー同時打鍵をミスする可能性を考慮しました。

また、以前どこかで「飛鳥カナ配列」は上段より下段のほうが使用率が高いというような情報を見たような気がするからです(かなりうろ覚え)。

1文字のものは親指シフトキー同時打鍵、2文字のものは文字キー同時打鍵

「飛鳥カナ配列」で多少入力しづらい濁音(ヴぢづ)と小文字(ぁぃぅぇぉ)を文字キー同時打鍵でも入力できるようにしようかと考えましたが、今回は見送りました。

理由の一つ目は、拗音を1動作で入力できるので小文字の単独入力が補助的なものになったから。

二つ目は、清音・濁音・半濁音などの1文字のものは親指シフトキー同時打鍵、拗音などの2文字のものは文字キー同時打鍵とはっきり分けてしまったほうが、思考に余計な混乱を来す要素が減るだろうという判断です。

キーボード配列はあくまでも“手段”

「飛鳥カナ配列」「蜂蜜小梅配列」という既存の配列を利用したのは、自分にとってキーボード配列はあくまでも“手段”だからです。

一人一人相性があるので、自分で一からキーボード配列を作れば自分に合った最高のキーボード配列を作ることができるかもしれません。

しかし、それではキーボード配列が“目的”になってしまう。

自分は「効率よく快適に文章を書く」という“目的”のためにキーボード配列という“手段”を選んでいるのです。

キーボード配列を作成するのにできるだけ時間をかけないようにしようとした結果がこの新キーボード配列です。


というわけで解説したわけですが、実はまだ「飛鳥カナ配列」の練習中なのです。

それと、「飛鳥カナ配列」「蜂蜜小梅配列」とこの新キーボード配列案の関係は、レンダリングエンジン「WebKit」とブラウザ「Sleipnir」の関係に似ているような気がしないでもない。

また、「WebKit」とブラウザ「Opera」の将来の関係にも。

最後に、「飛鳥カナ配列」「蜂蜜小梅配列」それぞれの作者様に深く感謝しております。

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2013.06.13 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列 はてなブックマーク - 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列
2013.03.10 【現在地】 新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)
2013.03.10 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習)
◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2013.06.13 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列 はてなブックマーク - 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列
2013.03.10 【現在地】 新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)
2013.03.10 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習)
  • 141F #-
  • 2013.03.10(日) 22:41:35 | URL
  • タイトルなし
  • 新しいアイディアの誕生をワクワクしながら拝見しました。

    >「飛鳥カナ配列」をそのまま使っていたり「蜂蜜小梅配列」の仕様を使っているので、ソフトウェア「やまぶきR」のキー定義ファイルは作りましたが公開しないと思います。権利とかよく分からないですし。

    これはいけません。誰かのふとした思い付きが他の誰かを刺激する連鎖反応で、配列界隈はこれまで知見を積み重ねてきました。皆と知識を共有したくないのであれば、中井さんはこのエントリーをなぜ公開したのですか? 他人と共有するつもりはないと主張するのであれば、ブログごと削除して消えてください。中井さん流「俺様配列」をどや顔でご披露いただくのを、心からお待ちしています。

    それともう一つ。念のために確認しておきますが、

    >そのため、「蜂蜜小梅配列」の拗音の1文字目のキー指定を右手側“だけ”ではなく、左手側でも指定するようにしました。

    これ、定義が左右で衝突しません?

    参考【Weblog 61℃:拗音の入力方法をもう一度考える】
    http://61degc.seesaa.net/article/268799240.html
  • 141F #- 2013.03.10(日) 22:41:35
  • 中井悠詞※管理人 #-
  • 2013.03.12(火) 23:08:32 | URL
  • Re: タイトルなしタイトルなし
  • > これはいけません。誰かのふとした思い付きが他の誰かを刺激する連鎖反応で、配列界隈はこれまで知見を積み重ねてきました。皆と知識を共有したくないのであれば、中井さんはこのエントリーをなぜ公開したのですか? 他人と共有するつもりはないと主張するのであれば、ブログごと削除して消えてください。中井さん流「俺様配列」をどや顔でご披露いただくのを、心からお待ちしています。

    「皆と知識を共有したくない」「他人と共有するつもりはない」ということはありません。
    共有すればキーボード配列の選択肢が広がりますし、この新キーボード配列案が連鎖反応を起こしてもっと優れたキーボード配列が生まれるかもしれない。むしろ私はそれを望んでいます。

    しかし、定義ファイル公開の点については、「飛鳥カナ配列」と「蜂蜜小梅配列」が元になっていますから、やはり公開していいものか悩みまして・・・
    このあたりは配列界隈ではどうしているのか。
    公開してよいのであればもちろん公開したいと思っております。

    > これ、定義が左右で衝突しません?

    再度確認しましたが衝突しませんでした。私の作った定義ファイルとブログ記事の内容が食い違っているのかな??
  • 中井悠詞※管理人 #- 2013.03.12(火) 23:08:32
  • 相沢かえで #2v58MHLg
  • 2013.03.28(木) 00:14:07 | URL | [ 編集 ]
  • 新配列公開についてタイトルなし
  •  「飛鳥カナ配列」+「蜂蜜小梅配列」構造ですと、シフト方法についての特許がらみとしてNICOLA特許とスピードワープロ特許が絡んできますが、どちらも特許は切れていますので、その点について心配する必要はないものと思います。

     飛鳥から派生した配列については
    http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10053924497.html
    『MY配列・OUR配列及びメディアの掲載について』
    をご一読いただけますと幸いです。

     新配列を公開しましたら、ぜひ
    http://www4.atwiki.jp/japanese_keyboard_layout/pages/6.html
    に新配列の名前とリンクを追記ください。
  • 相沢かえで #2v58MHLg 2013.03.28(木) 00:14:07
  • 中井悠詞※管理人 #-
  • 2013.04.03(水) 02:51:22 | URL
  • Re: 新配列公開についてタイトルなし
  • >  「飛鳥カナ配列」+「蜂蜜小梅配列」構造ですと、シフト方法についての特許がらみとしてNICOLA特許とスピードワープロ特許が絡んできますが、どちらも特許は切れていますので、その点について心配する必要はないものと思います。

    定義ファイルを公開しても問題ないようですね。時間を見つけて公開に向けて動きだそうと思います。

    コメントをいただき誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
  • 中井悠詞※管理人 #- 2013.04.03(水) 02:51:22

ページ上部▲ |

コメントの投稿

投稿用フォーム
 ※必須
 ※必須
※いただいたコメントに回答できない場合(一例:コメント数が多い場合)があります。
※コメントを削除する場合(一例:URLに青少年の閲覧にふさわしくないWebサイトへのリンクを含む場合)があります。
※IPアドレス、ドメイン、その他情報を公開する場合(一例:不適切なコメントをする訪問者がいた場合)があります。
管理者にだけ表示を許可する

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。

ページ上部▲ |

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2013.06.13 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列 はてなブックマーク - 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列
2013.03.10 【現在地】 新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)
2013.03.10 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習)
送信用URL
※当記事へのリンクが本文中にないトラックバックは受け付けることができません。
※トラックバックを削除する場合(一例:青少年の閲覧にふさわしくないWebサイトからのトラックバックの場合)があります。
※IPアドレス、ドメイン、その他情報を公開する場合(一例:不適切なトラックバックをする訪問者がいた場合)があります。

※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。

ページ上部▲ |

トラックバック

ページ上部▲ |

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2013.06.13 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列 はてなブックマーク - 【あまのあすか配列】 拗音も1動作入力の運指が楽なキーボード配列
2013.03.10 【現在地】 新配列習得前覚え書き13(「飛鳥カナ」+「蜂蜜小梅」の新配列案)
2013.03.10 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き12(「蜂蜜小梅」やめて「飛鳥カナ」を再練習)
Copyright(c) 2007- 未来の記憶たち - Futures Memories
掲載された情報を利用するかどうかの最終判断は、その情報を得たお客様ご本人にございます。掲載された情報の利用により発生したトラブル・損害に対して、当Webサイト管理人は一切の責任を負えませんのでご了承ください。
当Webサイトのご利用方法など詳しくはヘルプにて。
