新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)

管理人の救いようのない愚かさを知ると自分がまだマシだと分かって元気が出るブログ

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.09.18 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは)
2012.09.17 【現在地】 新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)
2012.09.17 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始)
--年--月--日(--) --時--分--秒


  • | カテゴリー:スポンサー広告 |
  • | タグ:なし |
  • | コメント(-) | トラックバック(-) |
  • | ブックマーク:このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012年09月17日(月) 08時16分00秒

新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)

管理人・中井悠詞が前回の記事「新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列の練習開始)」の続編を書きます。

前回の記事でタイプウェルを使って約2年前に「NICOLA配列」で出した最高記録を書きました。

NICOLA 日本語入力コンソーシアム
GANGAS - Type Well Fan
「タイプウェル」 - ウィキペディア
「タイプウェルとは」 - ニコニコ大百科
「タイプウェルとは」 - はてなキーワード

そのときに「自分がタイプウェルでの練習をひとまずやめたときのこと」を思い出したのでそれについて書きます。

約2年前にタイプウェルでの練習をやめた理由の一つには一時的に飽きたというものがあります。

そして、もうひとつが今回の内容です。

「はたして自分がこのままタイプウェルを使って文字入力スピードを上げることは意味があるのだろうのか」と思ったのです。

ここで大事なのはもちろん「自分」という部分です。

以下、記事の続き↓

タイプウェルをしているときは“考えてない”

タイプウェルで文字入力をしているときは基本的に“考えてない”状態だと思います。

目に映った文字を即座に正確にタイプする。そうしないと成績は伸びないですし、いちいち“思考”していては入力スピードが落ちると思います。

これはあらかじめ用意された文字なり単語なり文なり文章なりを打つ作業をするときにはこれでかまわないと思います。

それにそのような作業で高速に入力しなければならない仕事の場合、単純に文字入力スピードは速いほうが有利でしょう。

“考えながら”入力するならそんなに速くなくともよい

しかし、自分の場合はこうやって自分の考えをブログに書いたり、他の場面でやはり自分で考えた文章を入力したりするために文字入力をしているわけです。

そうすると自分の思考を妨げない文字入力スピードであれば十分だと思いますし、確実に、「あらかじめ用意された文章を打つ」状況で求められるほどの高速タイピングは必要ないと思います。

もちろん、タイピングスピードの速さに釣られて思考が促されるという面もあるのかもしれませんが、それでも文字入力スピードのランキングなどで上位に入るほどのスピードは必要ないでしょう。

そのような理由で約2年前にタイプウェルでの練習を一時的にやめたのです。

「NICOLA配列」のキー配置に不満を抱いていた

ここまで読んできて、それではなぜ管理人は「飛鳥カナ配列」を新しく覚えようと思ったのか、と疑問に思う方もいるかもしれません。

「NICOLA配列」のキー配置に不満を抱いていたという理由があります。

「NICOLA配列」で入力しているときに、「ここの文字はもっと打ちやすい場所にあるほうがいいのではないか」という気がしてきたのです。

そこで新しい配列を習得しようとして、とりあえず「飛鳥カナ配列」の練習を始めたのです。

次の記事:新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは)
◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.09.18 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは)
2012.09.17 【現在地】 新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)
2012.09.17 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始)
◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.09.18 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは)
2012.09.17 【現在地】 新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)
2012.09.17 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始)

コメントの投稿

投稿用フォーム
 ※必須
 ※必須
※いただいたコメントに回答できない場合(一例:コメント数が多い場合)があります。
※コメントを削除する場合(一例:URLに青少年の閲覧にふさわしくないWebサイトへのリンクを含む場合)があります。
※IPアドレス、ドメイン、その他情報を公開する場合(一例:不適切なコメントをする訪問者がいた場合)があります。
管理者にだけ表示を許可する

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。

ページ上部▲ |

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.09.18 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは)
2012.09.17 【現在地】 新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)
2012.09.17 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始)
送信用URL
※当記事へのリンクが本文中にないトラックバックは受け付けることができません。
※トラックバックを削除する場合(一例:青少年の閲覧にふさわしくないWebサイトからのトラックバックの場合)があります。
※IPアドレス、ドメイン、その他情報を公開する場合(一例:不適切なトラックバックをする訪問者がいた場合)があります。

※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。

ページ上部▲ |

トラックバック

ページ上部▲ |

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.09.18 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き6(日本語思考と直結したキーボード配列とは)
2012.09.17 【現在地】 新配列習得前覚え書き5(人によって必要な文字入力速度は違うと思う)
2012.09.17 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き4(とりあえず飛鳥カナ配列での練習開始)
Copyright(c) 2007- 未来の記憶たち - Futures Memories
掲載された情報を利用するかどうかの最終判断は、その情報を得たお客様ご本人にございます。掲載された情報の利用により発生したトラブル・損害に対して、当Webサイト管理人は一切の責任を負えませんのでご了承ください。
当Webサイトのご利用方法など詳しくはヘルプにて。
