新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)

管理人の救いようのない愚かさを知ると自分がまだマシだと分かって元気が出るブログ

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.05.27 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など)
2012.05.27 【現在地】 新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)
2012.05.10 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)
--年--月--日(--) --時--分--秒


  • | カテゴリー:スポンサー広告 |
  • | タグ:なし |
  • | コメント(-) | トラックバック(-) |
  • | ブックマーク:このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012年05月27日(日) 18時10分00秒

新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)

管理人・中井悠詞が前回の記事「新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)」の続編を書きます。

今回も前回と同じく「覚え書き」という形式なので論理的な内容ではなく、また情報の読み込みが甘さが原因で間違った情報を含む可能性がありますので、その点をご注意ください。

間違っている点、気になった点がありましたらコメント欄でご指摘をお願いします。

■目次■

<以下に記事の続きあり>

以下、記事の続き↓

親指シフト系配列を使うときのキーボード問題について

前回の記事の「「飛鳥カナ配列(飛鳥配列)」についての覚え書き」の部分で、親指シフト系の弱点であるキーボード問題について触れました。しかし、そのあといろいろ考えてみると、それほど大ごとではないと思えるようになりました。

現在中井は東プレ製キーボード「Realforce91U」(正確にはRealforce91Uのジャストシステム販売版)を使用していて、これで親指シフト系「NICOLA配列」入力をしています。この環境で不満な点は特にありません(記事「Realforce91U(東プレキーボード)レビュー 等荷重の打鍵感がたまらない」参照)。

東プレは親指シフト系配列を実現しやすいキー配置のキーボードをほかにも発売しています。これからもデスクトップパソコンを使うにあたって東プレ製キーボードを使っていくつもりなので、そう考えると「親指シフト系配列キーボード問題」はあまり関係ないように感じます。

また、外出先でノートパソコンを使う場合、私はパナソニックLet's note(レッツノート)」を購入すると思います。

「Let's noteで親指シフト」といえば、経済評論家の勝間和代さん執筆『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)で触れられていましたが(私も既読)、それをそのまま実現させるということです(ちなみに中井は勝間和代さん著のこの本を読んだときには、すでに親指シフトは使っていました)。

最新Let's noteのキーボードを見ましたが(2012年05月27日確認)、親指シフト系配列を導入することができる形状のようです。なので、ノートパソコンでも問題ないようです。

配列についての覚え書き

小梅配列 Ver.1.4.1(最終版)

「小梅配列<その先の親指シフト>」 - Website 61℃
「小梅配列 1.4.1 版です。」 - Weblog 61℃

前回の記事のコメント欄で教えていただいた配列。実は、前回の記事を書いた時点でこの「小梅配列」の存在は知っていました。では、なぜ小梅配列について触れなかったのかは、あとで書きます。

この小梅配列の主な特徴をネット上の情報を元にまとめると、

  • (NICOLA+TRON+飛鳥カナ)÷3=小梅
  • 親指シフト系
  • 清濁同置
  • 清音は単打か文字キーを打つ手と同じ手でのシフト(ストレートシフト)、濁音は必ず文字キーと逆の手でのシフト(クロスシフト)
  • シフト率が低い

参考

「小梅配列 (コウメハイレツ)」 - 関心空間
「小梅配列は「素直な配列」」 - ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

これらの特徴を見ると小梅配列は、NICOLA、TRON飛鳥カナの先行する(先に作られた)各配列を参考にして初めに「ルール」を決めてしまって、その範囲内で最大限効率よく高速に入力するための文字配置をした配列のように思えます。

飛鳥カナ配列がいい意味で「泥臭い」とするならば、小梅配列は実にスマートな印象を受けます。

前回の記事で小梅配列について触れなかったのは、中井の目的から考えて「清濁別置(清濁分置)」の配列のほうが自分に合っていると思ったためです。

同じ親指シフト系なら「飛鳥カナ配列」を選択する可能性のほうが高いと思います。

蜂蜜小梅配列 Ver.2.0.0

小梅配列と同じく前回の記事のコメント欄で教えていただいた配列。実は、前回の記事を書いた時点でこの「蜂蜜小梅配列」の存在も知っていました。ただ、名前だけは知っていたというレベルだったので、実際に配列の特徴をつかむことにしました。

コメントをいただいてすぐに蜂蜜小梅配列のサイトを訪れた時点ではVer.2.0.0が最新だったのですが、その後久しぶりに訪れたらVer.2.5.0が公開されていました。しかし、単純なバージョンアップというわけではないようなので、それぞれに対する私の感想を書きたいと思います。

「拡張定義も覚えやすく忘れにくい「蜂蜜小梅配列」2.0.0 版」 - Website 61℃
「蜂蜜小梅配列 2.0.0 版を小改良」 - Weblog 61℃

蜂蜜小梅配列 Ver.2.0.0を初めて見たとき実に驚きました。各親指シフト系配列と私が蜂蜜小梅配列より前に見た文字キー同時打鍵シフト系「新下駄配列」を基準にして言うならば、

「親指シフト系で1音1動作が実現できないならば、文字キー同時打鍵シフトの新下駄配列でキーボードを4段使うしかないならば、親指シフトと文字キー同時打鍵シフトの両方使えばいいじゃない」

といった感じでしょうか。

つまり、「親指シフト+文字キー同時打鍵シフト+文字キー」の最大1動作3打鍵を許容することで、「清濁同置」を超える「清濁拗同置」を実現させ、かつ清濁拗音全部を1動作で入力可能にさせ、しかも、キーボードのホームポジションを中心とする3段以内で日本語入力を完結させている配列、という感じでしょうか。

まさに「ハイブリッド」。個人的にはトヨタ・プリウスよりハイブリッド感(?)がします。これを個人で作られて無料で自由に使える状態にされているという現実に、インターネットの世界のすごさをひしひしと感じます。

しかし、この「親指シフト+文字キー同時打鍵シフト+文字キー」の最大1動作3打鍵というのが個人的に気になります。この1動作3打鍵を使用することはかなり少ない(0.02%らしい)そうなのですが。

親指シフト系NICOLA配列で入力するときに文字キーを単独打鍵する場合よりも、親指シフトキーと文字キーを同時打鍵する場合のほうが打鍵ミスをする確率が高いのは当たり前です。

その上、もう一つ打鍵する文字キーを増やすとすると単純に打鍵ミスする可能性はより高まるでしょう。実用レベルのスピードで入力しているときにこのあたりはネックにならないのでしょうか(あくまでも、そのレベルに達してない人による感想ですが)。

蜂蜜小梅配列 Ver.2.5.0

記事を書かないでだらだらしていたら、Ver.2.5.0が公開されていたでござる、の巻

「拡張定義も覚えやすく忘れにくい「蜂蜜小梅配列」2.5.0 版」 - Website 61℃
「蜂蜜小梅配列 2.5.0 版です。」 - Weblog 61℃

Ver.2.5.0では1動作3打鍵という入力場面がなくなり、拗音入力が実にシンプルになって分かりやすくなりました。

※2012年05月28日(月) 事実を誤認して記述した部分を削除

※蜂蜜小梅配列 Ver.2.5.0には「ぁぃぅぇぉゃゅょ」などの小さい文字の単独入力配置があります。

(直後から、見出し「キーボード配列エミュレータ(変更ソフトウェア)の使用感レビュー(比較)」の直前までの部分は削除しました。)

キーボード配列エミュレータ(変更ソフトウェア)の使用感レビュー(比較)

※「レビュー」と書いていますが、これは検索エンジン対策であまり意味がありません。

中井が今までに使ったことがある「キーボード配列エミュレータ」(キーボード配列変更ソフトウェア)について書こうと思います。

ソフトウェアは設定一つで使用感が大きく変わったり、実現できなくて悩んでいたことが設定一つで解決してしまったりするものです。また、パソコン環境もソフトウェアの使用感に関わってきますし、他のソフトウェアとの相性もあります。

ですので、「このブログの管理人がこれらのソフトウェアを使っていて気がついたこと」ということを踏まえてお読みください。もし気がついたことがありましたら、ご指摘をお願いします。

姫踊子草(版1.1201号)

「キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁 | 姫踊子草の旧版入手ページ」 - h12u.com

中井は「やまぶき」を経たあと、現在は「やまぶきR」を使用しているのですが、過去に一番長い期間使っていたキーボード配列エミュレータが「姫踊子草」です。

選んだ理由としては、タイピング練習ソフトを使えるようにするための設定が付いていたこと。この設定をして「タイプウェル」という無料のタイピング練習ソフトを使うことで親指シフト系「NICOLA配列」をかなり楽に習得できました。

打鍵してから文字が表示されるときの感覚に関して、個人的にやまぶきシリーズより好きです。

やまぶきシリーズは「キー押し下げて離すとき、または、キーを押し下げたあと別のキーを押し下げたとき」に文字が表示されます。これだとIMEをONにしたときとOFFにしたときで文字の表示のしかたが違うのです。IMEがOFFのときは「キーを押し下げたとき」に表示されるので微妙に違うわけです。高速で入力しているときは気になりませんが。

下記リンク先を読むと、これは姫踊子草とやまぶきシリーズのコンセプトの違いのようです。

「Re^3: 同時打鍵ロジックについて教えてください」 - ャtトウェア

私が使いたいと思っているクリップボード拡張ソフトウェアや家計簿ソフトウェアの相性があまりよくない点、将来的に64bit機にするとき(次はWindows 8 64bit版を購入予定)に使えなくなる点が気になり、他のソフトウェアを検証することにしました。

姫踊子草2(2.0013号構築32番)

「キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁」 - h12u.com

姫踊子草に比べるとまだまだ未完成な部分があるように思えたので現在は様子見の状態です。

完成度が上がり、他のソフトウェアとの相性がよければ、姫踊子草2に乗り換える可能性は大いにあります。

DvorakJ(2012-05-03)

「DvorakJ」 - in nuce

文字表示に関しては姫踊子草と同じタイプ。クリップボード拡張ソフトウェア「Charu3」を使わないのならば、このソフトウェアを使うと思います。

やまぶき(4.12.1)

「やまぶき Ver. 4.12.1リリース」 - やまぶき作ってます(キーボード配列エミュレータ制作日誌)

姫踊子草の次に使っていたソフトウェア。

ウィンドウを切り替えてウェブブラウザ「Firefox」ウィンドウをアクティブにして、その検索欄に入力しようとすると英数字が入力されてしまう点や、文字表示の感覚の点以外は特に不満がなかったので長らく使っていました。設定をすることでタイピングソフトを使用できるようになるのも使っていた理由の一つ。

しかし、クリップボード拡張ソフトウェアをインストールする段になって、それらとそれほど相性がよくないことに気がつきました。特に、Charu3を使ったあと入力すると英数字が入力されてしまうのでやまぶきRに乗り換えました。

ちなみに、やまぶきシリーズとDvorakJの仕様の違いは以下のリンク先に書いてあります。

「Re: 同時打鍵ロジックについて教えてください」 - ャtトウェア
「「やまぶき」と「DvorakJ」の差を、1レスでバッチリ説明している方を見かけた……すごいなぁ。」 - 雑記/えもじならべあそび

やまぶきR(1.7.1)

「やまぶきR Ver. 1.7.1リリース」 - やまぶき作ってます(キーボード配列エミュレータ制作日誌)

現在使用しているソフトウェア。

ウィンドウを切り替えてFirefoxウィンドウをアクティブにして、その検索欄に入力しようとするときに自分が思ったとおりの「かな」が入力されないことが時々ある点以外は不満がありません。Charu3を使用したあとに英数字が入力されてしまう現象も起きません。

やまぶきよりも入力が少し軽快になったような気もします。

当ウェブサイト関連記事

次回の記事
「新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置(清濁分置)比較など)」 - 未来の記憶たち
前回の記事
「新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)」 - 未来の記憶たち
◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.05.27 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など)
2012.05.27 【現在地】 新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)
2012.05.10 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)
◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.05.27 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など)
2012.05.27 【現在地】 新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)
2012.05.10 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)
  • 141F #-
  • 2012.05.28(月) 00:06:09 | URL
  • タイトルなし
  • 単独の「ぁぃぅぇぉ」は、左シフトの[JHBMN]に定義してあります。小梅配列と蜂蜜小梅配列で共通です。

    単独の「ゃゅょ」は、小梅配列と蜂蜜小梅配列 2.0.0 では無シフトの[B][C][X]に、蜂蜜小梅配列 2.5.0 では左シフトの[G][Z][V]に各々定義してあります。

    事実誤認につき、訂正願います。覚え書きだから許してねという論法はご勘弁を。

  • 141F #- 2012.05.28(月) 00:06:09
  • 中井 悠詞(なかい ゆうし) #-
  • 2012.05.28(月) 00:53:08 | URL
  • Re: タイトルなしタイトルなし
  • コメントありがとうこざいます。

    早速訂正……というよりも削除いたしました。初めは「誤った記述をした」という事実を残すために取り消し線(xhtmlのdel要素)を使おうかと思いましたが、それだとおそらく検索エンジン上で取り消し線なしで表示される可能性があると思い、すべて削除してしまいました。

    このたびはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。いちばん最初に掲載されている配列図に書かれている内容を見落とすとは実に情けないです。

    これからもよろしくお願いします。
  • 中井 悠詞(なかい ゆうし) #- 2012.05.28(月) 00:53:08

ページ上部▲ |

コメントの投稿

投稿用フォーム
 ※必須
 ※必須
※いただいたコメントに回答できない場合(一例:コメント数が多い場合)があります。
※コメントを削除する場合(一例:URLに青少年の閲覧にふさわしくないWebサイトへのリンクを含む場合)があります。
※IPアドレス、ドメイン、その他情報を公開する場合(一例:不適切なコメントをする訪問者がいた場合)があります。
管理者にだけ表示を許可する

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。

ページ上部▲ |

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.05.27 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など)
2012.05.27 【現在地】 新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)
2012.05.10 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)
送信用URL
※当記事へのリンクが本文中にないトラックバックは受け付けることができません。
※トラックバックを削除する場合(一例:青少年の閲覧にふさわしくないWebサイトからのトラックバックの場合)があります。
※IPアドレス、ドメイン、その他情報を公開する場合(一例:不適切なトラックバックをする訪問者がいた場合)があります。

※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。

ページ上部▲ |

トラックバック

ページ上部▲ |

◆同カテ(パソコン(その他))前後記事◆
2012.05.27 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き3(清濁同置・清濁別置清濁分置の比較など)
2012.05.27 【現在地】 新配列習得前覚え書き2(小梅・蜂蜜小梅、DvorakJ・やまぶきRなど)
2012.05.10 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など) はてなブックマーク - 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など)
Copyright(c) 2007- 未来の記憶たち - Futures Memories
掲載された情報を利用するかどうかの最終判断は、その情報を得たお客様ご本人にございます。掲載された情報の利用により発生したトラブル・損害に対して、当Webサイト管理人は一切の責任を負えませんのでご了承ください。
当Webサイトのご利用方法など詳しくはヘルプにて。
